大好きなMueti

昨日、大好きなおばあちゃんとの最後のお別れに行ってきました。99歳の大往生でした。
実の祖父母はわたしがまだ小さい頃早くに亡くなっていたので
結婚しておばあちゃんができたことがとてもうれしかったのを覚えています。

ほんとの名前のRosaと呼ばれることを嫌い、家族はもちろんお友達や近所の人たちにまで
”Müti(おばあちゃん)”と呼ばれていたおばあちゃん。
近所のレストランでは入ってくる人みんながMütiに挨拶しに来るというくらいちょっとした有名人でした。

90歳を超えてからも、おしゃべりが大好きでいつもパワフル
小柄な人ながら、8人もの子供を産み育てたスーパーお母ちゃんは
今では17人の孫、12人の曾孫という大きな家族に[:!:]
体調が悪くなる数ヶ月前まで、その大家族の名前と誕生日を覚えているほどしっかりした人でした。

大好きなMütiともう会えなくなるのは寂しいけれど
きっと今頃、Mütiが大好きだったおじいちゃんに30年ぶりに会ってることでしょう[:ラブ:]

生前、身につけていた指輪を”彼からのプレゼント?”と冗談で聞く夫ちゃんに対して
真剣な顔で”愛してるのはおじいちゃんだけ”と30年経った今でも即答でした。
そこまで惚れ抜かれたおじいちゃんも幸せものですね。

ほぼ一世紀を生きてきたMüti。これからは最愛のおじいちゃんとゆっくり安んでね。


95歳のお誕生日パーティーでMütiと

コメント

タイトルとURLをコピーしました